mobの雑記

新米エンジニアがたまーにつぶやきます。

IoTLT福岡初参加!

ホームグラウンド福岡にて、IoTに関するLT会が開催されるとのお話を会社の人に聞きつけ、参加してみました。 高校の時に高校生版ロボコンなどに出場していたのも随分前の話ですが、久しぶりに回路設計やマイコンで遊んでみたなどのお話を聞けて懐かしい思い…

Android Gradle Plugin 8のNew settings pluginについて

はじめに AGP8で追加されたNew settings plugin(com.android.settings)について、早速試してみた感想と現状リファレンスの内容だと導入できないので、メモ書きとして残します。 導入方法 プラグインを追加する リファレンスのやり方通り、apply plugin 'com.…

CalDigit TS4 を購入した話

Mac

購入した話と言っておいて、半年程経過しました。 ある程度使用感がわかりましたので、ブログに書き起こしたいと思います。 結論から言うと、MacBookユーザーなら持っておいて損なしの一品です。 どんな所が良かったのか、ご紹介していきます。 安定性 まず…

2階へ有線LANを。

最近は仕事が忙しく、なかなか面白いことができていませんでした… 今日は、家のLANを無線から有線に変更したので、ご紹介しようと思います。 我が家は賃貸なのですが、2階建てで光終端装置が1階、自分の部屋は2階という構造です。 ですので、1階の終端装置か…

ハードオフに行ってきた

こんにちわ。 今回は初めて、自作erの聖地?ハードオフに行って来ました。 そこでこんなものを拾ってきました。 Radeon HD 6970です。税込み2160円でなぜかファンの箱に入ってました。 この間、長年使いこんだGTX650をついに捨ててしまったので、代わりのも…

あけましておめでとうございます

気づけばあっという間に2018年は終わってしまいました。 2018年からブログを始めましたが、書こうと思っていることがなかなか書ける状況になく… 2019年こそはmacを買って、iOSとAndroidその他色々書いていきたいと思っております。(ボーナスも入りましたし……

Windows10 1803のフリーズが止まらない件について

お久ぶりです。 最近、仕事が忙しく何もできていませんでした。 やっていたことと言えば、VTuberをたまに見ていたことぐらいでしょうか... ※ご注意:この記事に正しい解決法は載っていません。その点をご承知の上でお願いします。 YouTubeを見るときは一応、…

iOSAppの配信方法

こんにちは。 仕事でアプリ開発を行っているのですが、iOSAppの配信方法について悩んだので書き留めておこうと思います。(主にInHouseについて) 最新の情報が少なかったように感じたので、みなさんの開発の参考になれば幸いです。 各配信方法 AppStore 一…

CentOS7へのFuelPHPの導入

お久しぶりです。 最近の熱さは本当に堪えます。死にそうな顔して歩いてます… さて、今回はCentOS7にFuelPHPを導入しようとして、色々戸惑った話です。 私はただRetrofitのテストをしようと思っただけなのに…こんなに時間を使うとは… 備忘録的な感じで書きま…

WPFでアプリが作りたい

WPF

お久しぶりです。 只今、絶賛夏風邪中です…エアコンにあたりすぎましたね… さて、本日のお題に入りたいと思います。 なぜ、急にアプリとかいいはじめたのか なぜかといいますと、私pixivを見るのが大好きで、よく絵をダウンロードするんですが、フォルダ分け…

HUAWEI P20 Lite買いました。

こんにちは。 HUAWEI P20 Lite UQmobile Modelを買いました。 買った理由は2つあります。 1つ目はアンドロイドが欲しかったこと。 2つ目は3万円代のスマホはどれほどのものなのか気になったからです。けして、衝動買いなどではないのです! さて、それでは早…

RaspberryPi3B+買いました。

お久しぶりです。 もうすっかりこのブログの存在を忘れてました。 新米SEは何かと忙しいのです... さて、タイトルにもある通り、ラズパイ3B+を購入いたしました。 もともと、ラズパイが欲しかったのでプラスが出たタイミングは非常に良かったのです。 まだ…