mobの雑記

新米エンジニアがたまーにつぶやきます。

HUAWEI P20 Lite買いました。

こんにちは。

HUAWEI P20 Lite UQmobile Modelを買いました。

買った理由は2つあります。

1つ目はアンドロイドが欲しかったこと。

2つ目は3万円代のスマホはどれほどのものなのか気になったからです。けして、衝動買いなどではないのです!

さて、それでは早速少し触ってみた感想を書いてみましょう。

見た目

このP20Liteで一番特徴的な部分といえば、青色のボディの言い表せられない感じの光沢というかなんというかという感じではないでしょうか。(変な言い方ですいません)

正直、めちゃかっこいいです。買ってからずっと眺めてますw

青色以外も決して悪い色ではないと思うのです。(黒が好きなので黒と迷いました)

しかし、青が良いです。青サイコーです。

f:id:mob123:20180717221700j:plain

         (この写真で良さが伝えられるかな。。。)

大きさ・重さ

大きさはiPhone6sPlusよりも若干小さめです。

このサイズということは、普段iPhone(無印)を使われている方は大きく感じるかも知れません。しかし、凄く軽いので重みを全く感じません。(普段がiPhone6sPlusなので余計にかもしれません)

ズボンのポケットに入れても気になりません。このあたりも高評価です。

f:id:mob123:20180717222442j:plain

            (iPhone6sPlusとの比較写真)

画面

先ほどの写真に入っている中央のゆがみはフィルムによるものです。後述致します。

画面の大きさは、iPhone6sPlusは5.5インチで、P20Liteは5.8インチなのに加え、ほぼフレームレスなので大きく感じます。画面も綺麗で開封時には驚きました。

f:id:mob123:20180718004619j:plain

            (この撮り方で伝わるのか...?)

その他

バッテリーに関しては文句なしです!1日使っても特に支障ありません。(使い方がライトなのかもしれませんが)iPhoneのバッテリーもへたってきたので代替機にはちょうどいいですね。

カメラですが、Liteですのでそこまでの凄さを感じていません。(Proは凄そう。記事もあったし)そんなに写真を撮ることもありませんし、文句なしです。

指紋認証の速さはGoodです!一瞬ですのでストレスフリーです。背面にセンサーがあるのは逆に指が限られるので登録の手間が省けて良いなと個人的には感じてます。

アクセサリ等

ケーブルとSDカードはドスパラ上海問屋で安く買うつもりです。UQmobileモデルは内部ストレージが32GBしかありませんので、最低でも32、64を買うつもりです。

ケースは付属のケースで大満足です。シリコン製で滑りにくく、透明なので携帯自体のデザインを崩すこともありません。よほどのこだわりがなければ、こちらで良いのではないでしょうか。

さて、後述すると言ったフィルムについてです。正直、ちゃんと箱の裏を読めば良かったなと思っています。購入したのはラスタバナナのガラスフィルムノーマルです。この、ガラスフィルムは特殊なようで、縁の黒い部分が接着部で残りのガラス部はくっつきません。よって、画面との間に隙間ができ、写真のように画面中央が歪んでしまいます。説明を読まずにがっつり他のガラスフィルムと同じように空気抜きの要領で押してしまったので、このように歪んでしまったのではないかと思います。あと、買ってまだ1週間も経ってませんが、もう縁の黒い部分は傷だらけになりました。(縁の部分はガラスでは無かったようですね。。)1700円もしたので、ちょっとショックです。。

 

以上、つたない文章ではありましたが、言いたいことを書かせていただきました。

あくまで、個人の意見ですので、実際に触っていただくのがベストだと思います。

また、経過を書ければと思います。

それでは、よきガジェットライフを!