mobの雑記

新米エンジニアがたまーにつぶやきます。

WPFでアプリが作りたい

お久しぶりです。

只今、絶賛夏風邪中です…エアコンにあたりすぎましたね…

さて、本日のお題に入りたいと思います。

なぜ、急にアプリとかいいはじめたのか

なぜかといいますと、私pixivを見るのが大好きで、よく絵をダウンロードするんですが、フォルダ分けがしたいんです。いや、できるんですけど。

もっと、楽にフォルダ分けしたいなと思いまして。一目でキャラや作品がわからない時があるので、画像を見つつ、作品名や作者、タグ等が出てくるようにしたら便利よさそうだなと思いました。

どうやって作るか

ここですね、問題は。作ると言うのは簡単です。題名にも書いている通り、WPFで作ってみようかと思っています。理由を書きます。

  • そもそも、経験がないから
  • UWPではローカルリソースにアクセスしづらいとの噂を聞いたから
  • WinFormsはそもそも(略
  • 某提督業ブラウザでこんなにかっこよく作れるのかと思ったから

です。経験はほんとにありませんので、新米SEにはちょうどいいです。Webとの通信の勉強にもなるかと思って。ですので、WPFでやる以外は何も決めていません。

結局

作りたいなと思ったので、書きました。どっかの研究では、声に出すことでほとんどの達成欲が満たされるそうです。(まずいですね)

しかし、勉強してみたいのは本当ですので、頑張ります