mobの雑記

新米エンジニアがたまーにつぶやきます。

2階へ有線LANを。

最近は仕事が忙しく、なかなか面白いことができていませんでした…

 

今日は、家のLANを無線から有線に変更したので、ご紹介しようと思います。

 

我が家は賃貸なのですが、2階建てで光終端装置が1階、自分の部屋は2階という構造です。

 

ですので、1階の終端装置から2階の自分の部屋まで、有線LANを引っ張ってくる必要があります。

 

ネット上に(一戸建てで)そういったことをされている先人の方々の知恵を拝見するのですが、なにぶん賃貸なので、なかなか厳しいなと思っていたところです。

 

だったのですが。無線LANの余りの遅さに耐えきれず…

 

ヨドバシで20MのLANケーブルを購入してしまいました。

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-LAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88-LD-GF-BK20/dp/B000AP9UYC/

 

踏まれたときのことを考えて、フラットが良いのではないでしょうか。

好みによるかとは思いますが。

 

そして、近くのホームセンターで以下のものを購入。。

 

f:id:mob123:20190623194033j:plain

 

・リピートタイは余ったLANケーブルをまとめるのに使用しました。

別にリピートタイでなくてもいいと思いますが、外せたほうがコスパがいいので。

 

・コードステッカーは壁を這わせるのに使用しました。

といっても、壁紙に直で貼るわけにはいかないので、ドア枠や階段枠などを利用して貼っています。

 

・マスキングテープは今回の主役です。

まず、綺麗に剥がせるというのが大前提です。剥がせないと怒られます。

メーカはどこでもいいとは思いますが、それなりに名の通っているものが無難かと思います。

 

さて、コードステッカーはどのようにして使ったかといいますと、以下の写真のようにして貼っています。

 

f:id:mob123:20190623194732j:plain

 

マステの上に貼っています。

こうすることで、コードステッカーをはがすときに困りません。

ミスった時の貼り直しも楽です。

 

床配線も以下の写真のようにしています。

f:id:mob123:20190623194922j:plain

 

幅広のマステでカバーしてます。

マステでLANケーブルをサンドイッチする形です。(ケーブルの下に一枚、ケーブルの上から一枚)

こうすることで、LANケーブルを踏んだ時にケーブルの被覆の跡が床に残らないのではないかと思います。(多分)

 

 

肝心のスピードですが、超安定していますw

夜の混雑時間帯に100Mは余裕で出ます。

今までの無線では、1Mぐらいしか出ていなかったです。良くても10M位…

 

プロバイダはOCNで、OCN光IPv6アルファを契約しています。

今話題?のNURO光はどうなんでしょうね。福岡にもやってきましたが。

 

 

というわけで、有線LAN化のご紹介でした。

賃貸の2階だからなあ、と諦めていましたが、正直高い無線LANルーターとか子機を買うならこっちのほうがおすすめだと思います。

私も散々無線LANに金を費やしてしまったので…(スマホは快適になりましたが。)

有線LANで快適なネットライフを送りたいと思います!

それではまた!