mobの雑記

新米エンジニアがたまーにつぶやきます。

RaspberryPi3B+買いました。

お久しぶりです。

もうすっかりこのブログの存在を忘れてました。

新米SEは何かと忙しいのです...

 

さて、タイトルにもある通り、ラズパイ3B+を購入いたしました。

もともと、ラズパイが欲しかったのでプラスが出たタイミングは非常に良かったのです。

まだ、何をするかは決めていません。とりあえず、NOOBSで動かしている状態です。

カテゴリ分けしている通り、電子工作がしたいですね。。

最近は仕事でも趣味でもソフト漬けの日々ですから…ハードが恋しくなります。

 

 

本体セット

今回購入した商品はこちらです。

本体とアクリルケースとヒートシンクがついてこの値段は普通に買いです。

elements14製ですので、安いですし。1つ注意点を上げるとすれば、販売元が「ニューライフ」以外でない点に気を付けてください。ニューライフさん以外で購入された方はケースがついてこないということがレビューで言われています。

f:id:mob123:20180710214213j:plain

記念にパシャリ

 

電源

電源は以下の商品にしました。

コイル鳴きも無く、安価でいい商品です。スイッチが逆なのでそこだけ注意したいところです。

他の電源を使ったことがないのでわかりませんが、B+は3Aぐらいないと安定しないという情報があるので、3A電源にしています。

 

ディスプレイケーブル(画面に接続される方のみ)

ディスプレイケーブルは変換名人のHDMI‐DVI変換ケーブルを使用しました。

余ったディスプレイを活用するためです。。

 もちろん、普通はHDMIケーブルで十分です。

 

お給料が入れば、次はセンサーを買ってウェブ上でセンサー値を見れるような何かを作りたいなと考えております。カホパーツ行くかー