mobの雑記

新米エンジニアがたまーにつぶやきます。

Windows10 1803のフリーズが止まらない件について

お久ぶりです。

最近、仕事が忙しく何もできていませんでした。

やっていたことと言えば、VTuberをたまに見ていたことぐらいでしょうか...

 

※ご注意:この記事に正しい解決法は載っていません。その点をご承知の上でお願いします。

 

YouTubeを見るときは一応、PCで見ているのですが、ChromeYouTube等の動画を流しているとフリーズしやがるのです。

初めは訳が分かりませんでしたが、調べてみるとビルド1803のWindows10ではフリーズが多発している様子。

answers.microsoft.com

これだ!と思っていましたが、読んでみると、Ctrl + Shift + Super + Bを押せとのメッセージのみ。

対処療法だけか!

不具合を解決する更新プログラムは既に適用されていますが、一切直る気配なし。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4103721/windows-10-update-kb4103721

 

さらには、DPC_WATCHDOG_VIOLATIONのブルスクまで吐く始末。。。

しかし、SSDなどからのレスポンスが10秒を超えるとは考えにくい。。

(HDDはもう5年物ですがね。。。)

参考URL:電机本舗様

http://dpc-watchdog-violation.dnki.co.jp/

 

DPC_WATCHDOG_VIOLATIONもいつも吐くわけではないので、余計に原因がわからず。

しかし、「1803 フリーズ chrome」などでググってみると、chromeのハードウェアアクセラレータを無効にすると発生しなくなるとの情報が。

結果、無効にしても発生しつづけましたが、原因はわかりました。

 

間違いなく、グラボです。

外した途端にYouTubeを何時間ぶっ通しで流そうが、フリーズの兆候すら出てきません。

だって、GTX650ですからね。何年前のグラボですかね。

Windows10にしてから、ドライバが対応しきれていないから、フリーズが多発して使い物にならなくなるPCもあるそうです。

まあ、仕方がないものとして割り切ります。

ファンも調子が悪かったし。

 

頑張って、MacBookPro買います。

iOSの開発面白いですし。

 

いつも、読んで頂きありがとうございます。